すべては、あなたと出逢うため。心の奥底で世界のつながりを感じあうため、表現とはそういう希望を孕んだ一筋の放物線。地に落ちるその前に、あなたの胸の奥底に引っ掻き傷を残したい。そのかさぶたの内側で、あなたを悩ませたいとさえ思っているのかもしれない。
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2010年5月1日土曜日
015_個展「沈黙の理由」展示作品
ご先祖様の守りの強い女の子というのがいる。箱入りと言った物ではない。内的世界の暴発を防ぎ。ありあまったエネルギーのはけ口をきちんと確保した人生を歩める女の子の事だ。撮影者の放つ、よこしまな視線すら自粛させられるナニカの強い力。被写体の置かれた危機的状況の中でも無事生還させる強い守りが彼女にはあった。背景の中に潜みうごめいているのは撮影者の深淵から湧いて出て来た魔物の姿であろう。あと一歩が踏み込めない心情を忠実に再現してみたのだった。要するに、意図はないまま素材を収集し、自分の心の有り様が結果として形になった作品なのだなと。ご先祖様に信用されるまでは、先に行けない撮影とは、なんぞや?
014_個展「沈黙の理由」展示作品
016_個展「沈黙の理由」展示作品
腰の細い女性に、腰の悪い人が多い。上半身を支えきれずにウネウネとした姿勢を続けている限り、腰はよくならない。成熟したセクシーさと机の上で居眠りする姿勢の悪さは別次元の物ではあるのだが、中年男の「赤ちゃん帰り」的な目線で見てしまうと、そのウネウネに、妙な憧れを隠す事はできない。被写体の目指す処の強さ、女性力の大きさ、それとは全く違う観点で「怖いものしらず」と決めつけてしまうところに疑似恋愛手法の撮影は破綻する。その素直な気持ちのまま仕上がってゆくのが「絵」としての画像いじり写真だ。しかし、写しきれなかった被写体の魅力だけが、撮影者の心には焼き付いてはなれないのだ。数年後にリベンジしてみたい。大人になった被写体に。
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